JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

2024

あけましておめでとうございます🎍新年はのんびりとスタートしました。ガラガラの電車に乗って、初詣と買い物にです。 今年も多くの皆さんと音楽を通して関わりを持ち、充実した毎日を過ごしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします✨

2023年

今年は12月23日六本木バードランドでライブ納め。ここ数年で何曲もレコーディングに参加させていただいている、HANZOさんのディナーショーでした。レッスンの方も29日の早めの時間に終了し、無事仕事納めとなりました。今年一年、多くの皆さんにお世話になり…

2023年

今年は12月23日六本木バードランドでライブ納め。ここ数年で何曲もレコーディングに参加させていただいている、HANZOさんのディナーショーでした。レッスンの方も29日の早めの時間に終了し、無事仕事納めとなりました。今年一年、多くの皆さんにお世話になり…

生まれかわり

一昨年、某フリマアプリで見つけたスネア。 GRETSCH 60's #4157 ジャンク扱いの破格で出てただけあって、ボロボロの状態。 ストレイナーは斜めについている上に カバリングは剥がれて縮んで、至る所にひび割れがあるという状態でした。 それでも音は全く問題…

今年初です。。

すっかり放置してしまいました。 すみません。 新年も早くも20日が過ぎてますね。 コロナ禍も引き続いていて、ライブ活動よりも教えていることが多い毎日です。 そして何気に忙しい。 そんな中でも気分転換は出来るだけしています。 飯能市の公園は本当に気…

明るい未来へ

2021年も間もなく終わります。昨年と同じくなかなか厳しい世の中でしたが、そんな中で少ないながらも、楽しく中身が濃い音楽を奏でられたことが、とてもよかったなと思います。生活のスタンスも見直して、レッスンにも力を入れて、来年に繋がるような年には…

写真を撮り忘れる

昨日は久しぶりにブルースセッションに顔を出して、楽しいひと時を。 なんだか写真を撮るのを忘れてしまう今日この頃。 今日は朝からドライブ。 ずっと仕事以外では千葉県内から出ないようにしてましたが、久しぶりに県外へ。 飯能市のメッツァビレッジへ。 …

再会とライブと

間が空いてしまいました。 最近ちょっと生活のリズムが変わって来ていて、書くタイミングを逃していました。 今日は朝からレッスンをして、それから世田谷に移動。 かねてから行ってみたかった、ドラムショップGATEWAYさんへ。 修理の依頼をしに行ったのです…

フリーパス

早朝から出発して、千葉県の小湊鐵道。 JRのサンキューちばフリーパスを使って養老渓谷の旅に来ました。 まだ色づきが今ひとつですが、美しさを堪能してます。 弘文洞入口にある向山トンネル 手掘りのトンネル。二階建て構造です。 電車やバス、フェリーまで…

黄色

銀杏が色づいてきました。 となりの町の銀杏の名所。 毎年見に行きますが、まだちょっと青かったです。 落ちないうちにもう一度見に行きたいな。

かえがたい

朝からレッスン。 昼過ぎに一旦終了し、その時間に中目黒まで移動。 偶然見つけたコーヒーショップで、ちょっと休憩。 その後素敵なライブ会場へ。 入日茜さんのライブを観に行きました。 唯一無二の歌声を持つ入日ちゃんがやるカバー曲ライブ。それを大好き…

休みの日はリスタートの日

本日はお休み。 なので表参道CLASICOへ頭を綺麗にしてもらいに行きました。 これが こうなって けーぞーさんがこうしてくれて こうなりました。 けーぞーさん、ありがとう!! その後美味しいランチを食べ 気分良く散歩。 この時期はなるべく様子を見に行く…

チャンネルを作りました

コロナ禍になってから始めた、生ドラムの自録り。 機材を揃えて、数ミリ単位の修正をしながらマイクを立てて、録音をして、PCで音を整えて完成させる、という一連の流れにだんだん慣れてきました。 なので、iPhoneのカメラで撮影しその画像に録音した音をは…

文化村

今日は冷たい雨。 そんな中、渋谷へ。 様変わりした街は、迷子になりそうです。 高層ビルからの夜景はとっても綺麗。 これからますます変わるであろう、工事中の様子も上からみました。 そして こちらへ。 今日は街に待ったライブ。 ジャズピアニスト小曽根…

季節の

半月前は30度超えの気温だったのに、今や20度を下回る東京。 そういえば、10月ってこんなふうでしたよね。 以前は体調を崩しがちだったのに、最近は全然大丈夫。 やっぱりコロナのおかげで、衛生面を気をつけて、体調の変化に敏感になっているからですよね。…

切り株を

切り株を買いました。 ここにのせるため。 エレドラのスネアの上です。 どーん! ジャストサイズです。 あ、これ、クッションです。 セリアで110円。 こんなジャストサイズがあるなんて思ってもいないから、エレドラのサイズを測ってホームセンターへ行って…

レッスンの方も

ドラムスクールとしてもホームページを作りました。 すでにアーティストページの方からリンクされてましたが、色々修正し、正式にオープンします! https://jinu-drums.wixsite.com/school もしご覧になった方で少しでも興味のある方、遠慮なくお気軽に連絡…

初のHP

ワクチンを打ったらきっと安静にしてなきゃいけないだろう、そう考えていたのでその期間を使ってこれを作る計画をしてました。 まる二日使ってなんとかできました! 初のホームページです。 https://jinu-drums.wixsite.com/jinuhome 何年ミュージシャンをや…

反応

今日はとっても良い天気。 昨日は2回目のワクチン接種でしたので、大事をとって休みにしてました。 しっかり自宅で静養します。 昨日の日中は腕が若干痛いくらいで、ほとんど異常なく過ごしました。 ですが22時前くらいに突然の「ガクブル」が来まして、身…

2回目

今月も行ってきました、国立新美術館。 2回目のワクチン接種です。 受付してから退出するまでピッタリ30分。 素晴らしい流れでした。 ランチタイムだったので、自宅近所まで戻って焼肉屋さんでランチ。 きっとこれから高熱が出るでしょうから、スタミナをつ…

かわいい

レッスンの空き時間がなんと6時間。 そりゃ作業をしますよね。 友人ドラマーのモリモトくん作の「サブキックマイク」が初登場。 決してKAWAI製ではありません。 でもカワイイですよね。 芯までふくよかで、凄く良い音でした。 市販品より好きかも。 今日はPC…

さわやか

夕方からの仕事の前に、運動も兼ねた散歩。 この時期の公園は、過ごしやすく気持ちいい。 花も綺麗で、ホントに癒されます。 ひとしきり歩いた後はお気に入りのカフェ。 アフォガート。 なんかシャレオツな食べ物ですね。 初めて食べました。 とても美味しい…

少しずつ秋が進んできました。 駅までの道のりにそれを感じます。 今日は朝からのレッスン。 長めの移動も挟みつつ、スタジオを何件か梯子。 とあるスタジオでの待ち合い時間に、ばったりと友人ギタリストに遭遇。 齊藤純示くん。 以前yellownoteというバン…

モクモク

午後からたっぷりと時間をかけて 一人作業を黙々と。 去年から取り組み始めた、トレーニングの成果も表れて、とても嬉しいひと時。 まだまだ成長できるということ。 今日のお供は、ノーブル&クーリーの単板スネア。 深さ5インチと7インチ。 カラリと抜けの良…

ベランダ

台風一過、素晴らしい青空でした。 自宅作業の一日。 夕方から散歩がてらに買い物に行って。 肉を購入! 広めのベランダがありながら、一度もやっていなかったベランダ焼き肉。 コロナ禍になり自宅時間が増え、やってみました。 若くないので、量は多くなく…

ごちそうさまでした

昼間はのんびり。 表参道CLASICOまで髪を切りに行って、せっかくですがこんなご時世なのですぐに地元までUターン。 そして大好きなラーメンを こちら、何店舗も出しているラーメン屋さんですが、安定の美味しい味噌ラーメンが食べられます。 大好きです。 今…

スキル

ドラムのセルフレコーディング だいぶ手慣れてきました。 マイキングなんかも、少しずつ理解してきてとっても楽しい。 マイクには名前を書いておくスタイル。 この日は音色違いで2曲録音しました。 数年前、閉店してしまったスタジオから、ボロボロで廃られ…

オーチャードホールへ

昨日は渋谷オーチャードホールへ。 藤田麻衣子さんのコンサートを拝見しました。 今回は15周年のスペシャルライブ。 僕が携わるずっと前からやっている、不動のメンバー3人とのクラシカルな内容でした。 久しぶりに会うスタッフさん達と挨拶をし自分の席に着…

美術館で接種

初めて、国立新美術館に行きました。 黒川紀章氏作の素晴らしい建築物でした。 手前に見えるの透明な茶室です。 素敵な入り口から入り 中もホントに素晴らしい。 逆円錐の上はカフェです。 ガラス張りの壁のこの曲線! いやー、ホントに美しかったです。 な…

JINUのドラムレッスン

個人レッスンでは、主にスタジオをお借りしてレッスンしています。 最近のスタイル 生徒さんとのコミュニケーションをとるのが大事。とても大切にしています。 希望に沿った楽しみ方を考えてやっています。 やっぱり楽しくやらないと、ドラムを好きになって…