JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早く

周りでは新型コロナに感染した人が増えています。 もう、本当にすぐそこにいる、という感じ。 もちろん一層気をつけて生活しています。 それでも、マスクと消毒、会食はしない程度の予防。 このままで大丈夫なのか?などと頭によぎります。 来週、ようやく予…

結果的に

ここ数日のヘビロテは この2枚のアルバム 結果的にジェフポーカロ特集になってしまいましたが、 アレンジに注目して聴き返してたら、やはりここに辿りついた感じです。 以前良く聴いていた時とまたちょっと聴こえ方が変わって、新たに感動。 素晴らしいなぁ〜

元気が有れば何でもできる

今日は友人ドラマー、モリモト ヨシキ君(モーリー)のスタジオを訪問。 木造家屋にDIYで半年以上かけて作ったそうです。 こちらのブログをご覧下さい。 https://morimotoyoshiki.com/ 一階のリビングの床を壊して、地下室の天井を高くするところからスター…

マザー

昨年に引き続き、マザー牧場へ。 たまに晴れ間の見える程度の天気で、暑すぎなく過ごせました。 癒される時間はあっという間。 楽しいひととき。 満喫しました。

自然

午前中に激しい雷雨。 ひっきりなしの雷鳴。 前が霞むほどの豪雨。 自宅は一瞬ですが停電しました。 夏の不安定な天候。 自然の猛威の一面。 これから台風の季節がやってきます。 今年はこれ以上、自然災害が起きないことを願わずにはいられませんね。

気分転換の散歩。 比較的近いのに全然行かなかった周辺を。 木陰が多いと涼しくて気持ちいい。 蝉の声が絨毯を敷き詰めたように空間を埋めていました。 趣のある建造物は、眺めているだけで別の世界に引き込まれるようです。 この辺りに住む子達ともご挨拶で…

バター

本日の移動中のお供はこちらでした! https://music.apple.com/jp/album/super-better-dog/1442214737 スーパーバタードッグのベスト盤。 昨夜突然聴きたくなりダウンロード。 ファンキー好きの自分としては、当然好きなのですがCDは買ってなかったようで。 …

よなよな

ランチを食べに、初めてのお店。 イタリアン好きとしては、なかなか満足できるランチでした。 イタリアのノンアルビール、初めて飲みました。ルックスが良いですね✨ 前菜もパスタもお肉もデザートもコーヒーも、美味しくいただきました。 夜は、配信ライブを…

誕生日

今日は自分の誕生日。 そんな日でも朝から丸一日レッスンしてましたが。 51歳。 子供の頃にイメージしていた50代の男とは、全く違う感じ。 そもそも、自分の50代なんて考えてもいなかった気がします。 音楽がやれて、ドラムが叩けて、好きなことをして生きて…

食事

長引きそうですよね。 緊急事態宣言。 そもそもお酒はほとんど飲まなくなりましたのでアルコールなしは影響ありませんが、ランチを食べるにも店が閉まっていると、ホント困ります。 レッスンの合間にサクッと食べるのは、コンビニのサンドイッチかパン屋さん…

徒然

生徒に教える時は、効率よく練習できるように順序立てて伝えます。 ただ自分は、効率良く練習しようとすると、なんだか続かないんです。 順序立ててやろうとすると、最初から気持ちが乗らないんですよね。 効率が悪いのは分かっていても、あえて思うがままに…

マインド

18歳でドラムを始めて、沢山のバンドを掛け持ちして、色んな音楽を吸収して。 東京に出てきて、大きな仕事を経験して、自分のバンドを組み、本気でアーティストを目指して。 その一連の流れが、一番自分の音楽性やセンスや個性を作り上げたものだと感じます…

美しさと

先日の品川散歩そこで見つけた花達色鮮やかで心惹かれます。 今日はとても暑かった。 今年一番かな。 駅からスタジオまでの距離が長く感じます。 レッスン道具も心なしか重い。。。 明日も暑いみたいです。 みなさんも体調には充分気をつけてお過ごし下さい…

欲求

それなりに忙しくしてるんだけど、最近はライブをしていません。 あー、ライブがしたいなぁ〜 9月の頭にワクチン接種の予約が取れました。 2回目が終わる10月中旬には、世の中が落ち着いているといいな。 もう少しの辛抱であることを願います。

長丁場

昼前から深夜まで丸一日レッスン。 出掛けに車に乗り、出発させてからおよそ2分後、突然の豪雨。 ワイパーをフルパワーで運転して、およそ30分後なにごともなかったように雨は止み、スタジオまでの歩きは傘もささず。 まさに台風の前触れという感じ。 今日は…

用心

ここにきて知り合いが多数、新型コロナウィルスに感染またはPCR陽性になっています。 10人くらい。 まさに感染爆発が間近に起きていることを痛感しています。 自分的には、用心を重ねて生活を続けていますが、いつなってもおかしくないですね。 用心と言って…

暑さと熱さ

今日はちょっとのんびりモード。 とにかく暑かった。 木陰が幸せ。 オリンピックが盛り上がってますね。 色んな競技が熱戦で、チャンネル操作が追いつきません。 世界トップの技と熱意。 グッときますね!

スタック

初めてのスタックシンバル。 スタックシンバルは、2枚のシンバルを重ねて叩くもの。 グシャ、とか、ブシ、とか言うやつです。 歌物をメインにやっているドラマーとしては、今一つ使う機会がないのですが、そこは好奇心で初購入。 これ、無茶苦茶コスパが良い…

夏の夕暮れ

夕暮れになって、少し涼しくなりました。 自宅作業の一日でしたので、そのタイミングで夕食に出つつウォーキング。 夕暮れの空と蝉の声と、少し涼しい風が子供の頃の夏休みを思い出されます。 夏ならではの花も、暗いなかでも鮮やかに咲いていました。 それ…