JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何も言えねぇ

スタジオに機材を搬入し、 ドラムセットを自分のセッティングに変え、 チューニングをし、 マイクを出しスタンドにセットし、 録音機材を出し、 ケーブルを繋ぎ、 最後にPCを繋いだところで気付きました。 PC(Mac)の電源アダプターがない。。。 (家にあり…

ついつい

オリンピックも暑い中の熱い戦いが続いてますね。 自国開催だと、テレビを昼間からずっと見てしまいます。 研ぎ澄まされた世界屈指の技を見るのは、本当に楽しいので、ついついテレビに見入ってしまいます。 自分の作業がなかなか進まない。。。 オイラはド…

コラボT

UNIQLO × BLUE NOTE この意外なコラボ。 そして、期間限定980円! 思わず買っちゃいますよね。 ドラマーとしてはこのART BLAKEYは外せません。 大好きなアルバムも なんとモンクまで。 個人的には、LA時代のBLUE NOTEバージョンも作って欲しい! DONALD BYRD…

マイク

ドラムの録音に使うマイク達。 そもそも、マルチにマイクをたてて録音しながら練習しようと思い立ったのは、 録り音と自分のイメージとの違いが、大きく感じられたこと。 ライブリハーサル中に、自分の音のバランスが良くないと感じたことや レコーディング…

たかなわ

先日初めて降りた、高輪ゲートウェイ駅。 一度も行ったことがなくて、以前から興味がありまして。 周辺はまだ工事中だらけなのですが、この駅舎は本当に素敵でした。 日本の近代建築もホントに素晴らしいですね!

神宮周辺

とても良い天気。 いつもの日曜日とは違う、人混みの少ない表参道。 長い付き合いのけーぞー氏に髪を切ってもらいに行きました。 表参道CLASICO https://www.hair-clasico.com/ スッキリ!いつもありがとう!! せっかくここまで来たのだから、というわけで…

レコード

仕事の合間にポールサイモン。 ちょっと疲れが出たのか、リラックスした音楽を欲して。 優しい歌声と、穏やかでグルーヴィーなリズム、そしてリチャードティーの素晴らしいピアノ。 いつ聴いても感動します。 リビングで音楽を聴ける時は、なるべくアナログ…

いつもの夏、特別な夏

今日も暑かったですね。 駅までの道が果てしなく感じましたが、日陰と青空のコントラストが、夏を強く感じました。 うちの周辺は農家も多く、道沿いに無人販売もちらほらあります。 夏野菜は良く買います。枝豆なんかも良く置いてあって、とても美味しいです…

音を録る

練習は録音して聴き返すことが大事。 ドラムを始めた頃はカセットテープ。 その後MDになって、そしてポータブルレコーダー。 昨年、コロナ禍になってからマイクをたててDAWに録音するスタイルになりました。 少なくとも5本のマイクを立てます。 以前から持っ…

睡眠の為に

昨夜はあまり眠れず。 一日中スタジオにいて、そんな日が続くとこうなるとが多いんですよね。 今日は自宅作業の日で、やっぱり日光に当たらないことが分かったので、朝からウォーキング。 そして、梅雨の間に汚れまくった窓とベランダの掃除を。 水を掛けま…

◯◯◯疲れ

久しぶりの投稿です。 ここ数年はFacebookやTwitterなどで近況の報告をしてました。やはり手軽なのが良いですよね。そのかわりブログはほぼ放置してました。。。 SNSを見るのが習慣になって、朝起きて最初にするのが、それらのチェック。 ちょっと手が空いて…