JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

レコード

f:id:keijinu:20210724231653j:image

仕事の合間にポールサイモン。

ちょっと疲れが出たのか、リラックスした音楽を欲して。

優しい歌声と、穏やかでグルーヴィーなリズム、そしてリチャードティーの素晴らしいピアノ。

いつ聴いても感動します。

 

リビングで音楽を聴ける時は、なるべくアナログ盤を聴きます。

音の質感がとても好き。

 

アナログ盤の世界はとても深くって、同じレコードでもオリジナルの原盤に近いプレスのものの方が、音が良いと言われています。

70年代のアメリカの音楽の場合、国外の再発盤なんかだと、原盤からの複製の複製の複製の、、、という感じになるようで、どうしても音に劣化があるようです。

 

f:id:keijinu:20210724233007j:image

これ、うちにあるちょっとしたお宝。

アレサフランクリンのUSオリジナル。

レコードのラベルがこの青いものは、発売当時のものらしいです。

プチプチノイズはちょっと多いんですけど、とにかく音が太い。

アレサの声はもちろんですが、スネアの音がまあ〜太い。

ワクワクするくらい。

何度でもリピートしちゃいますね。