JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

音を録る

練習は録音して聴き返すことが大事。

ドラムを始めた頃はカセットテープ。

その後MDになって、そしてポータブルレコーダー。

昨年、コロナ禍になってからマイクをたててDAWに録音するスタイルになりました。

 

f:id:keijinu:20210722231745j:image

少なくとも5本のマイクを立てます。

以前から持っていたMacに、オーディオインターフェースを繋ぎ音を取り込みます。

マイクは、よくレコーディングに行くと使われているスタンダードなものを、少しづつ買い集めました。

音質、音量、タイミング、を良い音で聴き返すことはもちろん、可視化されることでよりシビアに判断できますね。

演奏面だけではなく、ドラムのチューニングにも良い影響が出てきました。

やっぱり何事も、やってみることが大事ですね。

まぁ、結構な出費ですけど〜。