JINU的な日常

ドラマー'JINU'こと藤沼啓二の「事務的ではない」日々を・・・。

マイク

ドラムの録音に使うマイク達。

f:id:keijinu:20210727133308j:image  

そもそも、マルチにマイクをたてて録音しながら練習しようと思い立ったのは、

録り音と自分のイメージとの違いが、大きく感じられたこと。

ライブリハーサル中に、自分の音のバランスが良くないと感じたことや

レコーディングの音決め作業中の、イメージのズレを感じたこと。

やはり、もっとマイクの音を勉強しなきゃ!と感じたから。

f:id:keijinu:20210727133357j:image

で、ひとまず安めのコンデンサマイクを買ってやり始めたら面白くなっちゃって、これらのマイクを少しずつ買い、

徐々にいわゆる「プロユースの定番マイク」を買い足しています。

 

自分が現場で良く見かけるマイクを一つ一つ知っていくと、気がつくことが沢山。

そして、音楽を聴く時の耳が、育っている気がします。

まだまだ勉強。

とても楽しい!!